6次の隔たりとは SNS

この6次の隔たりという理論は、ソーシャルネットワーキングの成り立ちに大きな影響を与えています。

スタンレー・ミルグラムというアメリカの社会学者が1967年に提唱した理論なんです。
自分を起点として友人や知人をつなげていけば、世界中の誰とでも、6人の知人の輪を介してつながることができる、というものです。意外や意外!といったところでしょうか。

ところが、この理論は実験によっても実証されているのです。
イッツアスモールワールド!って叫んでみたくなりますよね。 続きを読む

斎藤一人の言葉

あなたにすべての良きことが雪崩のごとくおきます

斎藤一人さんの名言です。
斎藤一人さんはスリムドカンなどのヒット商品で知られる銀座まるかんの創業者であらせられます。
全国高額納税者番付の常連としても知られていますよね。
その楽観的で物事にとらわれない生き方には共感を覚えます。 続きを読む

SNSとは ソーシャルネットワーキングサービス

今朝、友人からソーシャルネットワーキングへのお誘いのメールをもらいました。
業界では有名なmixiです。

photo
SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法
インプレスR&D 2006-09-23

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール ビジネスSNSブック OpenPNEではじめる自作SNS入門 RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

by G-Tools , 2007/01/14

SNSを楽天で検索!

SNSに入会する資格は必要なのか?

ミクシィに関しては、特に資格要件はありません。
誰かに紹介してもらう必要はありますが、入会者に特に制限は設けられていません。
SNSの中には、学閥の要素が濃いサービスもありますが、概ね来る者拒まずというシステムが大半のようです。

このソーシャルネットワーキングというのは、ナレッジマネジメントの要素を強く含んでいるのかなと思っていたのですが、実際にはどうなのかな・・・フレンドリーにたくさんのお知り合いが出来ればいいかなと思っています。

あの2ちゃんねるに代わる信頼のコミュニティの登場だとも云われています。「笑っていいとも」のような友達の友達は皆友達だ!のノリで、どんどん日本でも広がりを見せているようです。続きを読む

ゴールドラッシュとは 

ゴールドラッシュ、アメリカ発の言葉として知られていますよね。

ゴールドラッシュという言葉には、ビジネスの大成功が連想されます。
時代の波に乗って仕事がうまく運ぶ、その結果として多大な富を築くに到る・・・実に夢のある言葉です。

1848年にカリフォルニアのアメリカン川のほとりで、金鉱が発見され、
その噂を聞いた人々が一攫千金を夢見て、カリフォルニアに押し寄せた歴史があります。
1849年には金鉱を求める人たちの波は最高潮となり、3年間で20万人を超える人が
カリフォルニアに到達したと云われています。

photo
ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル
野口 悠紀雄
新潮社 2005-09-21

「超」アメリカ整理日誌 日本経済改造論―いかにして未来を切り開くか ザ・プロフェッショナル ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する 「超」リタイア術

by G-Tools , 2007/03/26

今のブログ熱にもゴールドラッシュに似た波を感じます。 続きを読む

アーカイブとは アーカイブの意味

アーカイブとは、ブログのサイドバーには付き物です。
書庫の意味です。日記のバックナンバーに近い概念。

Movable Type 3.3 でつくる!最強のブログサイトMovable Type 3.3 でつくる!最強のブログサイト
小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編 Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック Movable Type公式タグリファレンス 第2版 改訂新版 Movable Type 標準ハンドブック MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY

by G-Tools

トップページに載せる最新記事以外のものをカテゴリや時系列別に整理し、まとめたものをいいます。 続きを読む

Diaper Disposal 赤ちゃんのおむつ

今日はちょっと所用で最寄のダイアモンドシティへ行って来ました。

男子トイレへ入ると、Diaper Disposal なるものがありました。赤ちゃんのおしめを捨てるボックスなんですが、男子トイレにも取り付ける時代なんですね。

Diaper!?

この英語の意味は一体何なのだろう?
そう疑問に感じて、英和辞書で調べてみました。

Diaper の意味は、赤ちゃんのおしめ以外にも、装飾や彫刻に用いるひし形模様を表します。そういえば、赤ちゃんのおしめはひし形?なのかな。

出生率の低下が新聞でも話題になっていますが、このままでは確かに年金制度の崩壊は目に見えています。長引く不況の影響で、若年層の生活への不安にも拍車が掛かっているのでしょうか。子供を安心して育てられる社会にしていく必要がありますね。 続きを読む

クールビズと環境問題

クールビズを仕事にする会社が増えてきそうですね。

新聞広告を見ていたら、住友林業の提案する次世代型ハウスに「涼温房」という言葉が出ていました。
冷暖房ではなく、涼温房なわけです。

クールビズとは 環境用語 クールビズの意味 二酸化炭素の排出を極力抑え、
自然と一体化した住まいづくりが進められています。環境問題とクールビズは切っても切れない関係にあります。

昨日の6月1日は衣替え。
巷ではクールビズという言葉が行き交っていますね。
COOL BIZ このビズには商売や取引といった意味があります。
いわゆるビジネスの俗語です。

a good biz  で「うまい儲け仕事」 a show biz で「興行」といった使い方をします。
クールビズという言葉は省エネルックのような使われ方をしていますが、
環境への配慮から生まれた言葉だったんですね。
 
冷房は28度に設定しましょう、車のアイドリングストップなど、様々な方面から提案がなされています。
これからの時代、環境ビジネスも伸びていくのではないでしょうか。

地球を救う有用微生物群のEM菌環境問題のブレークスルーになるか、EM菌  も
注目されていますね。
エコ意識は、地球人である私たち一人一人がしっかりと持ち続けたいものです。
続きを読む

訪れという言葉の語源

「訪れ」という日本語の語源をご存知でしょうか?

photo
美しい日本語の辞典
小学館辞典編集部
小学館 2006-03

美しい暦のことば 語り継ぎたい日本語 (ぶんか社文庫 さ 6-1) 日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉 (プレイブックスインテリジェンス) しあわせの言の葉 日本語を使いこなす 言葉の実用辞典

by G-Tools , 2008/06/22

近畿地方の梅雨の訪れ〜平均では6月6日からになるらしいです。
6月6日から7月19日までが梅雨のシーズン、いよいよ梅雨入りを控えているわけですね。
 
そもそもこの訪れという言葉は、その昔、平安貴族たちの時代のこと・・・衣のずれる音で誰かが近づいてくるのを察したところからきているようです。音がずれる〜音ずれ〜訪れというわけです。
なんだか優雅で風流を感じる言葉ですよね。
続きを読む

検索連動型広告とは

79c26f4b.jpg
スイカの美味しい季節がやってきます。


夏にはスイカ割りや花火などなど、楽しいイベントが満載です。スイカはほとんどが水分だといいますが、汗だくだくの季節にはもってこいです。なんでも、このスイカの種はその原種を辿ってゆくと大和スイカに行き着くとか。

 

先日、大阪国際交流センターに於いて楽天トラベル新契約説明会がありました。紹介手数料が従来よりアップするらしいです。週末や繁忙期の部屋出しを促すためにアロットメントも新たに規制として加わりました。この制度、都市型ホテルには当てはまるかもしれませんが、地方の旅館にはいかがなものかと思われます。

修学旅行や団体参拝がある奈良にとっては、あまり意味のないことのように思われるんですよね。

 

それにしても昨今のネット広告には勢いがありますね。

検索連動型広告が主流になりつつあります。


検索者のニーズにぴったり合った広告の配信が当たり前になっていくのではないでしょうか。この間ネットサーフィンをしていて、キーワーズアフィリエイト広告というのを見かけました。これもコンテンツマッチ型の広告配信をしています。

 

 

続きを読む

JWord(日本語キーワード)検索

d75437b1.jpg
JWord(日本語キーワード)検索に登録しました。
今、話題の会社GMOがやっているサービスです。日本人はやはり英語よりも漢字やひらがなで検索するのが自然体ですからね。どんどん広まっていくのではないでしょうか。
 
このサービスに登録すると、Yahoo!検索でも上位に表示されるようになるらしいです。
各企業の担当者の方にとっては、耳寄りな情報ではないでしょうか。
ちなみに私どものオリジナルホームページは、奈良 旅館と真ん中にスペースを入れて検査して頂くと、直接リンクされる仕組みになっています。
 
SMAPの稲垣さんのCMでご存知の方もおられることと思います。
そう、あの9199.jpなんです。検索の達人を目指して、皆さんも導入をお考えになられるのも宜しいのではないでしょうか。
 
もうすぐジューンブライドの季節ですね。
結婚式、結婚披露宴のことを色々考える時期なのかもしれません。
司会者やスピーチを任されているご友人の方々は思案をめぐらしていらっしゃるのではないでしょうか。Amazonにも、たくさんのいい本が揃っていますので、どうぞご参照下さいませ。

ベストリザーブとライブドア

 
宿泊予約サイトにライブドアさんも進出するようです。
ベストリザーブさんとの業務提携が進められる、とのこと。
この業界での一極集中を防ぐためにも大切な動きです。是非、頑張って頂きたいなと思います。
 
元々、ベストリザーブという会社は旅の窓口(現、楽天トラベル)から派生した会社です。本当に動きの激しい業界になってきました。旅の提案は様々な形で進んでいきます。目が離せませんね。
 
今日は私の尊敬する船井幸雄氏のページを更新しました。
農は国の基である、という考え方。本当にそうだなと思います。
農業人口の増加が予想されるこれからの日本、フリーターやNEETの人たちにも就農への動きがありそうです。
 
江戸時代には結、講、座といった相互扶助の組織がありました。ごく自然な流れで形作られていったこれらの助け合いシステムが今の世の中にも見られるようになるといいですね。農作業をやりながらそんなことに想いを巡らせる、理想郷に近い社会の実現に向けて邁進しましょう。
 
さっき、日本テレコム代理店からおとくライン加入への勧誘電話がありました。もう既に加入済みなのに・・・。今までに本当に多くの日本テレコム代理店と名乗る方々から勧誘の電話がありました。いい加減に重複電話はご遠慮いただきたいなと思います・・・。ちょっと複雑な気分です。
 
1月ももうそろそろ終わり。
2月5日〜7日まで三輪初市えびすが恵比寿神社で催されます。
商売繁盛で笹持って来い〜
 

ベストリザーブとは宿泊予約サイトの名前ですね。旅行用語の意味を多数ご紹介!

宿泊予約サイトとは

e61ae197.jpg
旅行業界では宿泊予約サイトが華盛りです。
楽天トラベル、じゃらんnet、ベストリザーブ、やど上手、クラブトクー、宿ぷらざ、予約宿名人etc.本当にたくさんのサイトがあります。
宿泊施設側としては、インターネット管理画面の利便性が高いところを重宝します。管理画面を見ているだけで、目がチカチカしてきて作業に戸惑ってしまうようでは仕事になりません。
簡潔、かつ合理的な管理画面を欲しています。
その点ではやはり、楽天トラベルやじゃらんnetは使い勝手がいい♪
楽天はプロ野球への参入で話題を独占しています。
東北楽天ゴールデンイーグルス、ちょっと長いけどいかにも強そうな名前です(笑)岩隅の加入で、なんとか柱になる投手は確保。やはり外国人の大砲が欲しいところです。
楽天のオフィスがまだ中目黒にあった頃、1回だけ仕事で訪れたことがあります。あれから見事な成長ぶり!今や六本木ヒルズですからね。
我が大正楼も楽天トラベルと共に成長していきたいなと思います。
今日、久々にTSUTAYAへ足を運びました。
そこで知りましたが、じゃらんとTSUTAYAもポイントで提携しているようです。会員登録で囲い込み、ポイントを貯めて相互利用を促す・・・。見事な流れが形成されていきます。
じゃらんといえば、リクルート。情報にはめっぽう強いですからね。
クラブトクーは直前空室予約が売りです。
宿泊の前日や当日になると割引があります。
元々空室があるにも関わらず、急なお客様をなかなか取らない宿側の慣わしに気づいたところから起業に至ったらしいです。すきまを見事についているのではないでしょうか。ニッチビジネスというところでしょうか。
楽天さんと共に昨年の話題をさらった堀江社長のライブドアですが、ショッピングサイトはあるものの、まだ宿泊予約サイトはない模様です。宿泊キャンセルが出た場合のことを苦慮していらっしゃるのかな・・・?今ある宿泊予約サイトのほぼ全ては、お客様のキャンセルに関してキャンセル料金の支払いを要求はされますが、基本的にはそこまでで、お客様の支払い義務に関しては、宿側と交渉して下さい。というスタンスです。
外国人の日本観光を推進するために、ビジットジャパンキャンペーンという動きがありますが、予約サイトでいえば、ホステルワールドが有名ですね。楽天さんなんかもインバウンドには積極的です。
中国人観光客の取り込みは将来的に課題になってくると思われます。
昨年は韓流ブームでしたが、人口13億人といわれる中国は旅行業界にとっても大きな市場であることに変わりはありません。
そういえば、NOVAでも中国語のレッスンはあるようです(笑)
話は変わって、今年はどうやら花粉症が猛威をふるいそうです。
昨今のテレビやラジオで話題になっています。スギやヒノキの花粉が飛び散る量ですが、例年の10倍〜20倍にもなるそうです。
花粉症対策は、花粉が飛び散る2月初旬から数えて2週間前から準備が必要とのこと!正に今がその時です。
ヒノキの花粉にいたってはゴールデンウィーク頃まで飛び散るようですので、3ヶ月間もの間花粉が飛び散ることになります・・・。
元々東日本に多いとされていますが、今年は西日本がすごいことになりそうだと聞きました。空梅雨、猛暑の翌年には花粉症に悩まされるといいます。
幸いなことにまだ発症はしていませんが、毎年蓄積されていって発症するメカニズムのようなので油断は禁物。
栄養豊富な玄米でも食べて備えましょうか!

◇大阪観光に人気のスポット・・・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のチケットをネットで購入!

宿泊予約サイトとは、辞書で検索。旅行用語の意味を多数ご紹介しています。

蟹酢とは

96a257ae.jpg
冬はやっぱり蟹が美味しい季節♪
蟹の殻を出刃包丁で捌いていきます・・・。取り出して食べやすいように胴、足、爪と手際よく。出汁味の効いた酢を使います。蛇腹胡瓜や松もろ胡瓜、それにレモンと酢蓮根を添えます。口当たりのさっぱりした蟹酢の出来上がり。人気メニューのひとつですね。
 
先日、「できる社長のブログ術」という本を買いました。
ライブドアの堀江社長のブログも紹介されていましたね。
昨今では各界でご活躍されている社長さんの日常が手に取るように分かるようになりました。一般の人々にもたくさんのヒントが見え隠れしているのかもしれません。
 
昨今のネット業界の動きは正にドッグイヤー。
RSS、ワンクリックアンケート、XOOPS等々・・・様々な機能が話題になっています。ホームページを管理されている方なら、その激動ぶりを肌で感じていらっしゃるのではないでしょうか。
 
HTMLだけではなく、スタイルシートでホームページを作っていかないと時代の波に遅れてしまいます(笑)今の私の管理するHPでは・・・、ちょっと焦りを感じてしまいます。ウェブログの台頭で様々な可能性を感じるわけですが、今年は徐々に、しかし確実に進んでいこうと思います。
 
蟹酢とは会席料理の中の一品です。料理用語の意味を多数ご紹介しています。

フォームメーラー設置

先ほど、フォームメーラーをオリジナルHPに設置完了。
これはなかなか便利です。
 
フォームメーラー作成の仕事をしている人を尊敬してしまいますね。

IT全盛の時代、SEとかプログラマーという職種がもてはやされているようですが、門外漢の人間にとっては何の事だかちんぷんかんぷんです(笑)

橿原神宮 奈良県の神社

橿原神宮で仕事をする人といえば、巫女さんに神主さんに・・・と思い浮かびます。

巫女さんになる資格は、やはり独身であることだと思います。

神様に仕える巫女が神様の子供を身ごもる。そんなお話(神婚譚)が、古事記や日本書紀には数多く残されています。

ところで、もうすぐ初詣のシーズンを迎えますね。
春日大社、橿原神宮大神神社が奈良県内では人気があります。
橿原神宮は初代神武天皇が祀られていて、天皇陛下即位の折にはニュースにもなります。敷地面積の広い神宮で、のびのび出来ますよ♪ 
橿原神宮
明治神宮のように森の中に抱かれます。
近くには畝傍山、今井町、久米寺等々があり、観光スポットとしても見応えのある場所でございます。
 
奈良県橿原市久米町
スポンサードリンク

資格 通信講座

語源の通信講座

月別 アーカイブ
RSS配信中
RSS XML
注意事項&トラックワード
※当ブログ記事の無断転写を固くお断り申し上げます。 記事引用の際は、誠に恐れ入りますがトラックバックを宜しくお願い申し上げます。

Amazon更新
with Ajax Amazon
  • ライブドアブログ