身土不二(しんどふじ)に関連する資格や仕事ってあるんだろうか?

中国で生まれた身土不二という言葉。とても興味があります。マクロビオティックに出会ってからこの言葉を知りました。

photo
身土不二の探究
山下 惣一
創森社 1998-11

食べ方で地球が変わる―フードマイレージと食・農・環境 農から見た日本―ある農民作家の遺書 フード・マイレージ―あなたの食が地球を変える 儲かれば、それでいいのか―グローバリズムの本質と地域の力 天地有情の農学

by G-Tools , 2008/06/22

マクロビオティック料理

身土不二には、スローフードや地産地消といった言葉と似たニュアンスがあります。その土地でその時に採れた旬の食材を体内に摂り込む・・・そんなイメージでしょうか。身と土は異なる二つのものではない、という考え方です。

マクロビオティックには一物全体というコンセプトもあります。大根でいえば、葉っぱも根っこも全部食す。魚でいえば、頭も骨も尻尾も全部食す。一つの物の部分ではなくて、全部を食して初めてその物を食べたことになる。そんな感じですかね。

とてもいい考え方だと思うんです。

マクロビオティック料理を学べる学校としては、リマクッキングスクールなんかが有名です。
所定の課程を修了すれば、おそらく何らかの資格が得られるものと思われます。

私もしっかり勉強して、マクロビオティック料理を作れるようになりたいと思っています。

最近日本でも見掛けるようになりましたが、オーベルジュという名前を冠したお店が流行っています。オーベルジュとは元々、フランスの田舎にある宿泊施設付きのレストランのことを指します。

このオーベルジュ、その土地で採れた野菜なんかをご馳走してくれるんです。
どことなく身土不二とコンセプトが似ているような気がします(笑)