フマキラー ブ〜ン、とどこからともなく飛んできてチクッ!
蚊は夏の風物詩ですね(笑)

殺虫剤にフマキラーというのがありますが、
この名前の由来も面白いですね。"fly+mosquito+killer" なのだそうで・・・。

つまり、”ハエ蚊殺し”ということなのです。

この手の合成語?は分解してみると楽しいものです。

昨日、夜のラジオ番組を聴いているとタコメーターのタコってどんな意味があるのでしょうね?
なんて話しになっていました。
ギリシャ語に takhos という言葉があって、速さを意味するのだそうです。
それに英語の meter が合わさってタコメーターになったのだとか!

ついつい、食材の蛸やお正月の凧を連想してしまいがちですが、全く関係ないのですね。
ゲイラカイトっていう凧は速いし、スキューバダイビングをしていたから分かるんですが、
海中を泳ぐ蛸も速いんですけどね(笑)

アテネオリンピックでは是非ともタコなQちゃんを見たかったのですが(泣)
北京に期待しています!

ついでにもう一つ。

先日の新聞紙面で読んでいたのですが、ファンケル化粧品のファンケルって何?
っていう記事を見つけました。
ファンケル化粧品の社長様が、行く先々の講演会で「不安を蹴る」ファンケル化粧品です。
なんて紹介をしている内に定説になっていったという面白い話が掲載されていました。

お肌トラブルの不安を解消してくれる化粧品なら一度は試してみたいですよね。

不安を蹴る・・・是非とも大黒選手に蹴ってもらいたいものです。
でも、彼はファンを蹴るようなことはしないはずです。
それどころか・・・「練習せな」とおっしゃることでしょう(笑)

<追記>

夏の蚊にまつわる仕事やビジネスを検索していたら、「蚊帳」がありました。

殺虫剤のなかった時代、今となっては風情の感じられる蚊帳の中で就寝していたんですよね。

フマキラーの名前の由来は面白いですよね。ネーミングの由来を多数ご紹介!