6ec9a2ba.jpg夏山登山が楽しいシーズンですよね。
昨年、スイスへ行ってきたんですが、正にアルプスの少女ハイジの世界でした。そのスケールの大きさには感嘆に次ぐ感嘆!
特にツェルマットにあるマッターホルンは秀逸でした・・・いい想い出です。

日本といえば富士山!
なんでも富士山は山梨県と静岡県にまたがっていて、その頂上がどちらの県に属するのか?
これが大問題で、長年未解決のままだそうです。

今日は富士山にまつわる回文をご披露いたします。
回文で一番有名なのは「新聞紙」です。
「しんぶんし」・・・上から読んでも下から読んでも同じです。

上から読んでも下から読んでも・・・なんていうと、「山本山」を連想してしまいます。
ひらがなに直せば回文になりませんが、漢字のままなら回文ですよね。

僕自身は富士山の5合目までしか行ったことがありませんが、
頂上(summit)まで登ったら気持ちいいんでしょうね!

さかさ言葉「回文」のすべて―脳がちがうの
さかさ言葉「回文」のすべて―脳がちがうのまさに何様 闇から神谷

カットシステム 1998-11
売り上げランキング : 69,942

おすすめ平均 star
star回文ならこの本が一番
starまさに回文のすべて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

回文を楽天で検索!

富士で自負

見事な回文です(笑)頂上に登りつめた充実感が感じられます。
ふじでじふ・・・自負とは、self-confidence「自信」に似た言葉ですよね。
自らの能力を信じて持つ誇り、とでもいいましょうか。
富士で自負、爽快感が体の芯から蘇ってくるのを感じます(笑)!

性能のいい液晶テレビが話題の昨今ですが、夏の富士山が本当に綺麗に映りますよね。
チャンネルはリモコン操作で変える時代ですが、
このリモコンをずっと離さずに持っている人をよく見かけます。
まるでリモコンの子守でもするかのように・・・こんなところにも回文が潜んでいるんですよ(笑)

リモコン子守・・・リモコンコモリ。

いや〜、奥が深いですね♪
回文には思わず唸ってしまうような風刺もあります。

政治家を 人格監視 おかしいぜ・・・せいじかをじんかくかんしおかしいぜ

人災だ 薬のリスク 大惨事・・・じんさいだくすりのりすくだいさんじ

エゴのみかと 神の声・・・えごのみかとかみのこえ

ちょっと角度を変えてみて・・・
夏休みを楽しむためにも、梅雨の時期から彼氏彼女をゲットしなきゃと焦っていた人も多いのでは?

夏まで待つな・・・なつまでまつな いい教訓です、はい。

デートは遠出・・・デートはとおで(笑)

近場よりもやっぱり遠くへ行くのがトキメキがあっていいかも!何と言っても車社会ですからね。
デートに出掛けたのはいいものの、お互いに喧嘩しないようにね。

関係ない喧嘩・・・かんけいないけんか(笑)

日本語教師の通信講座

回文とは、面白い言葉遊びです。回文の意味をその他多数、ご紹介しています。