昨日何気なく夕刊を読んでいたら、駅ジャックなる言葉が目に飛び込んできました。
9月7日にオープンが迫った「そごう心斎橋本店」の広告が、駅の中の至る所に貼り巡らされている
とのこと・・・。宮沢りえさんが起用されているようです。

心斎橋に梅田にUSJ・・・大阪観光

駅ジャック、何やらハイジャックを連想させる物々しい言葉ですよね(笑)

面白い言葉を見つけると、ついつい調べてみたくなるのが常でして(笑)・・・。
今回もちょっと「ジャック」について考えてみました。

jackには、自動車整備工場などで活躍しているジャッキ、それにトランプのジャックなどの
意味があります。
さらに、Jack と大文字で使われることが多いのですが、男、やつ(fellow)等の意味もあり、
見知らぬ人への呼び掛けに用いる時には「おい君」といったニュアンスも含まれます。

Jack and Jillで若い男女、Every Jack has his Jill.で「割れ鍋にとじ蓋」という諺になります。

ジャックナイフという頑丈そうなナイフがありますよね。
この場合のジャックは、strong や large を意味する連結形として用いられ、jackknife,jackbootといった感じで使われます。

jack-in-the-boxで「びっくり箱」「差動装置」といった意味になります。
さしずめ、箱の中の男、やつといったニュアンスでしょうか・・・。

手塚治虫さんのアニメで有名な「ブラックジャック」のジャック・・・
これもおそらく男、やつといった意味があるんだろうと思います。

駅ジャックのジャックは以上のようなことからも、憶測の域は出ませんが、
「男、やつ」の意味があるのではないかと思われます。

そういえばこの夏休み期間中、とあるファミリーレストランに入ろうとしたら、
部活動の試合が終わった後なのでしょうか、いがぐり頭の高校生集団がファミレスジャックを
していました(笑)
仕方なく別のお店を探しに出た次第です・・・。

  • POP広告クリエイターの資格取得

  • 駅ジャックとは、辞書で検索。新語の意味をその他多数、ご紹介しています。