昨日、たまたま奈良へ行く用事があったので車を走らせていました・・・。
新大宮界隈に差し掛かったとき、小泉首相来る!の立て看板が目に飛び込んできました。
午後2時から近鉄奈良駅前で演説があるとのこと。
さっそく時間の都合をつけて聴きに行きました(笑)

photo
小泉の勝利 メディアの敗北
上杉 隆
草思社 2006-11-25

小泉官邸秘録 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 ニヒリズムの宰相小泉純一郎論 官邸主導―小泉純一郎の革命 獄中記

by G-Tools , 2007/03/11

奈良に小泉さんが来るなんて・・・!

午後1時ごろの奈良駅周辺はさほどの人混みでもなかったのですが、午後2時ごろには立錐の
余地もないぐらいの大盛況ぶり!鍵田忠兵衛さんや高市早苗さんの後に真打である
小泉首相の登場でした。

今回の総選挙で新しい世の中がやって来るのだろうか・・・そんな思いをお持ちの方も
多いと思います。新しい・・・今日はこの言葉にフォーカスしてみようと思います(笑)

新しい御代、改まった世のことを新代あらたよといいます。
心新たに出発・・・なんていう時も「あらた」という表現が使われます。

「あらた」と「あたらしい」、どこか似ていますよね(笑)
これも実は、今までご紹介してきたように倒語のひとつなんです。
「ら」と「た」をひっくり返していますよね。

新(あらた)というのは、一説によれば、改(あらた)むとルーツが同じだとされます。
人名にも男の子の名前で「新(あらた)」ってあります。

この他にも、コンサドーレ札幌は道産子の倒語べしゃりはしゃべりの倒語などがこのブログの
逆さ言葉として挙げられます。倒語も巷にあふれているんですね(笑)

あらたから新しいへ・・・ここにも言葉の変遷の歴史が見え隠れしています。

  • 新代とは、辞書で検索。倒語の意味をその他多数、ご紹介しています。