奢って奢って〜♪
居酒屋さんでよく耳にする言葉です(笑)

上司は部下に奢り、先輩は後輩に奢り、男性は女性に奢る・・・これが世の常です。
この「おごる」という言葉には、勢いに任せて行動したり、
勢いに任せて金銭を費やすといった意味があります。

photo
日本語源大辞典
前田 富祺
小学館 2005-02-26

日本俗語大辞典 語源海 日本方言辞典―標準語引き 日本語の語源 語源大辞典

by G-Tools , 2007/03/13

奢るだけのお金を生み出してくれるかもしれないネット証券の株式投資

あまり乗り気ではないけれど、おごってくれるからデートする(笑)・・・
なんて女性も昨今では多いようです。

言葉としての「おごる」をリサーチしていくと、面白いことに行き当たりましたのでご報告しておきます。
「おごる」は元々、「もる」という言葉にルーツがあります。

薬を調合して人に与えることを「盛る」と言いますよね。
毒薬を盛る、一服盛る・・・などと使われます。この「もる」が「おもる」になり、そこから「おごる」になっていったわけです。

驕(おご)る平家は久しからず・・・と言います。
栄枯盛衰の例えとしてよく使われる言葉ですが、この「おごる」も同じ出所なんです。

得意になって人に奢(おご)る様子とダブってきますよね。
勢いに任せて自分の権威を人に誇示するため、思わず奢(おご)ってしまう・・・なんてこともよくあると思います。

平家とかけて、羽子板で羽をつく娘さんと解く。その心は・・・(笑)
いつも上ばかり見ている。

人に奢(おご)るのもほどほどに・・・(笑)

  • 日本語教師の通信講座

  • おごるとは、辞書で検索。言葉の語源や由来をその他多数ご紹介しています。