昨日はすごい雨と共にカミナリが・・・!

小さい頃はよくおへそを取られる、と言ったものですが、幾つになってもカミナリは
やっぱり恐いものです。
木の下で雨宿りしていたら感電・・・!なんて話もよく聞きます。

雷は神鳴の意味なんだそうです。

photo
天地のドラマすごい雷大研究
かこ さとし
小峰書店 2001-09

大地のめぐみ土の力大作戦 クラゲのふしぎびっくりばなし 人間 地球―その中をさぐろう 宇宙―そのひろがりをしろう

by G-Tools , 2007/03/19

気象予報士の資格取得

昔の人は恐れ多いカミナリを、神様に対する畏怖の念で見ていたのかも
しれませんね。

カミナリはまた、いかずちともいいます。

イカ(厳)ツ(助詞)チ(霊)・・・と、分解することができます。

そう言えば、奈良県高市郡明日香村には「雷(いかずち)」という地名が
残っています。明日香村は結構、道路が整備されていて走りやすいです。
それに、あまり車も多くないので気分良く走れます。
明日香をドライブされた方ならご存知だと思うんですが、「雷」と書かれたT字路がありますよね(笑)

山では見られなくなった狼(オオカミ)・・・
このオオカミも大神なんです。

オオカミは神のように怖いと思われていたのでしょうか。
神様の使いと信じられていたのかもしれませんね。

神鳴と大神、またひとつ勉強になりました。