いしいしとは?いしいしの意味をご案内致します。

今日はいよいよ衆議院総選挙の投票日ですね。
下馬評では、政権交代までいくには難しい状況のようですが・・・。
今日は改革を胸に投票に行きましょう!

photo
みんなで国語辞典!―これも、日本語
「もっと明鏡」委員会 北原 保雄
大修館書店 2006-12

かなり役立つ日本語ドリル―問題な日本語番外 日本語どっち!? 続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる? 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? 金の言いまつがい

by G-Tools , 2007/03/11

さて、言葉のブログに戻ります(笑)
昔の人は美味しいっていう表現を、「美し(いし)」という言葉で表していたようです。

いし・・・正直、あまりピンときませんよね。

この「いし」を丁寧にいった口語が、私たちもよく使う「おいしい」なんだそうです。

「いし」を重ねた言葉であるいしいし・・・何のことだかお分かりになりますか?

以前にも何度かご紹介した女房詞のひとつで、団子のことを指すんです。
団子は宮中の女性たちにも人気の食べ物だったようですね。
いしいし・・・美味しい美味しいってことです(笑)

  • いしいしとは、辞書で検索。女房詞の意味をその他多数ご紹介しています。

  • いしいしは団子の女房詞でしたが、団子を英語に翻訳すると dumpling となります。