箱乗りという言葉の意味を調べてみようと思います(笑)

ところで、新党大地の鈴木宗男氏が見事に当選を勝ち取られましたね。
新党のネーミングにも一役買った松山千春さんの応援も大きかったのではないでしょうか。
千春節に鈴木宗男さんの箱乗り・・・強烈な印象を残しましたね。

photo
北方領土「特命交渉」
鈴木 宗男 佐藤 優
講談社 2006-09

自壊する帝国 獄中記 ナショナリズムという迷宮―ラスプーチンかく語りき 日米開戦の真実 大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解く インテリジェンス 武器なき戦争

by G-Tools , 2007/02/10

選挙と政治を楽天で検索!

箱乗りといういのは、ペットのわんちゃんなんかを車に乗せるときにも使われる言葉です。
風を切って走る車の窓から、気持ち良さそうに身を乗り出しているわんちゃん。

鈴木宗男さんの箱乗りはそんな姿を連想させます(笑)

体を半分以上乗り出して、有権者にお願いする姿には必死さが伝わってきます。
片手の手のひらを真横にピシッと向けてお願いするあのポーズ・・・清き一票を!
ということなのでしょうが、一連の不祥事から「ごめん!」という風にもとれますよね。

この「ごめん」ですが、よくめんごと言いませんか(笑)?

誰が言い始めたのか分かりませんが、「めんご」も立派な倒語ですよね。

3文字の言葉というのは、2,3,1文字目の順番で何度も繰り返し言っていると、
不思議と元の言葉を連呼していますよね(笑)
例えば「美容」という言葉を「びよう」ではなく、「ようび」と連呼し続けていると、
いつの間にか「美容」と言っている自分に気付かされます。

箱乗りパフォーマンスでめんご!

有権者の方々も、鈴木宗男氏には清濁併せ呑む形で投票されたことと思います。
北海道のためだけでなく、日本のためにも必要な政治家なのかもしれません。
是非とも、過去を清算して頑張って頂きたいと思います。

  • 「選挙に勝つ」を英語に翻訳すると、win in an election となります。