三重の方言「どむならん」のお話をする前に、三重県にも近い愛知万博の話題から入らせて頂きます。愛知万博がついに閉幕しましたね。
9月に入ってから駆け込み入場も多かったようで、ラストスパートには勢いが感じられました(笑)モリゾーとキッコロが森の中へ帰って行く・・・いい演出でしたね。

名古屋へ行った時に名物の「ひつまぶし」を食べました。蓬莱軒のひつまぶしは評判通りの美味しさでした。名古屋名物といえば、他にも「天むす」があります。実はこの天むす、オリジナルは三重県発祥らしいのです。

三重県の歴史散歩 (歴史散歩)三重県の歴史散歩 (歴史散歩)
三重県高等学校日本史研究会

山川出版社 2007-07
売り上げランキング : 377210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どむならんの三重県を楽天で検索!

三重県のとある小料理屋が始めたオリジナルメニューだったというのです。

それがいつの間にか、商売上手な名古屋人に名物を奪われてしまった格好に!
正に三重県人にとっては、どむならんことですよね(笑)

どむならん・・・
何となく察しのつく言葉ですよね。「どうにもならない」という三重の方言です。
この言葉を三重県人が使う時は、半ばあきらめ顔で冷静に・・・というのが習わしのようです。あまり躍起にはならないのです。

てっきり名古屋名物だとばかり思っていましたが、意外や意外・・・ですね。
ちょっと話の腰を折ってしまいそうですが、この意外や意外は回文なんです。
意外や意外・・・いがいやいがい(笑)

蓬莱軒で「ひつまぶし」を食べている時にふと思ったんですが、暇つぶし!?
思わず勘違いをしてしまいますよね。
このブログを書き始めてから倒語には敏感になっていたので、暇つぶしの倒語か?
・・・なんて、あらぬことを考えてしまいました(笑)

  • どむならんとは辞書で検索!方言の意味をその他多数ご紹介しています。

  • 大阪観光に人気のスポット・・・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のチケットをネットで購入!