銀行の業界用語にモフ検というのがあるのをご存知ですか?
モフ検・・・何のことなんでしょうね(笑)

以前の記事で、タクシー業界で使われる「実車」や「新婚さん」の説明をしましたが、
その業界内だけで通用する言葉っていうのは面白いものですよね。

図解入門業界研究 最新銀行業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)図解入門業界研究 最新銀行業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
平木 恭一

秀和システム 2007-05
売り上げランキング : 42917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モフというのは、the Ministry of Financeの頭文字を取ってMOFというわけです。
大蔵省の意味です。

銀行に対する大蔵省の検査を、業界内では「モフ検」と言っているのです。

モフ検の他にも、蔵検くらけんという言葉もあります。

銀行員の間では緊張を強いられる期間になります。
私も生命保険会社に勤務していましたが、その当時も大蔵省の監査は入りました。
机の上に怪しい資料を置かないように注意したものです(笑)

「蔵検の奴がうるさくてさ〜!」って、昼休みには話題に上がっていることでしょうね。

  • 銀行業界用語の豆知識・・・ 銀行のロビーのことを客だまりといいます。

  • モフ検とは、業界用語の意味をその他多数ご紹介しています。

  • ネットショッピングといえば・・・ 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場