高知県といえば、四国の中でも太平洋に向かって開かれた自然条件の厳しい土地柄です。

鰹のたたきや闘犬で知られますが、お酒好きの人が多いことでも有名です。芸能人でお酒好きのイメージを定着させているのが、島崎和歌子さんではないでしょうか(笑)

そんな高知県の方言にいごっそうというのがあります。

photo
日本方言辞典―標準語引き
小学館 2003-11

日本語源大辞典 日本俗語大辞典 方言の日本地図―ことばの旅 お国ことばを知る方言の地図帳―新版 方言の読本 語源海

by G-Tools , 2007/01/19

土佐弁で、頑固で強情、こうと決めたら周りの忠告など気にせず、真っ直ぐに突き進むワンマンな人のことを言います。
土佐っ子の心意気を表す方言ですね。

いごっそうは漢字で、「異骨相」と書きます。なるほど・・・!

高知県出身の著名人は・・・吉田茂、江本猛紀、宮尾登美子、黒鉄ヒロシ、はらたいら、川谷拓三、広末涼子、島崎和歌子等々が挙げられます。

そう言えば、皆さん何となく「いごっそう」な性格をお持ちのような気が致します・・・。

  • 日本語教師の通信講座

  • 高知県民はいごっそう、県民性って面白いですよね。何かと話題の大阪人気質って?