ため口とは?ため口の語源を解説致します。

年上の人が年下の人に向かって、「ため口きくな!」とお叱りになられて
いる光景を何度か見たことがあります。ため口?ため口には、一体どんな由来があるんでしょうか。

ため口をきく芸能人で有名なのは、宇多田ヒカルさんですよね(笑)
ダウンタウンの歌番組のトークコーナーでも、松ちゃん浜ちゃんに対してため口をきいています。

photo
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
宇多田ヒカル 森俊之 磯村淳
東芝EMI 2004-03-31

ULTRA BLUE DEEP RIVER Wish You The Best A BEST Mr.Children 1992-1995

by G-Tools , 2007/01/16

ため口で連想された芸能人:宇多田ヒカル

会社の中で、部下が上司に対してため口をきくというのはあまりないですよね。
縦の序列があまり意識されないシチュエーションで、ため口は出てくるものと思われます。

ため口・・・その由来は賭博にあるようです。
「ため」とは、同目(ぞろめ)のことなんだそうです。同じ数字がそろう、あのぞろ目です。

同じ・・・つまり、同等の立場に立って話す話し方とでもいいましょうか。

学生の頃はさておき、社会人になってからの知り合いというのは、年齢がお互いに分からない
ものです。そこで、お幾つですか?28です。え〜っ!そうなんですか、ためですね。
・・・なんていう会話が頻繁に交わされます。

この場合の「ため」も、ため口の「ため」と出所は同じです。

学生時代の部活動でも、ため口をきく後輩はあまりいませんでした。
先ほども触れましたが、縦の序列が意識される場で使われることはないようです。
学生時代というのは、1歳でも年上だとすごく大人に映ったものです。逆に1歳でも年下だと、
すごく子供に見えたものです。ところが、社会へ出てみるとあまり細かい年齢は意識されなく
なってきます。今までため口をきいていた鈴木くんが2歳年上だったとか(笑)・・・
よくある話です。

会社の上司にため口をきいたり、部活動の先輩にため口をきく輩(やから)も近頃では出てきて
いるようですが、やっぱり最低限のマナーは身に付けていたいものですね。

ためはぞろ目のことだったんですね・・・納得!

  • 日本語教師の通信講座

  • 若者言葉をYahoo!ショッピングで検索!

  • ため口をきく対象の「目上」のことを英語で my superior,my senior と表現します。

  • 言葉のコレクションでは、ため口の他にも若者言葉の意味を多数ご紹介しています。