チュートリアルとは?チュートリアルの意味を解説致します。

インターネットをしていると、このチュートリアルなる言葉によく出くわします。チュートリアル・・・?

週末起業チュートリアル週末起業チュートリアル
藤井 孝一

週末起業 実践図解ノート 成功する週末起業 週末起業を超える成功のやみつき法則 会社を辞めずに簡単にできる週末起業 会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス

by G-Tools

チュートリアルの意味

チュートリアル...一体、何を意味する言葉なのでしょうか?

お馴染みのリサーチ方法になりますが、英語に直してみます。
tutorial・・・形容詞で「家庭教師の、個人指導教師の」といった意味になります。

そういえば、家庭教師のことをよくチューターって言いますよね。

家庭教師、チューター(tutor)は大学生の間でも割のいいアルバイトとして人気です。
何と言っても、ウェイターをするより時給が断然いいですからね。
その代わり、あまり長時間は働かせてもらえませんが・・・(笑)

個別に指導することによって、より生徒の学習効果を上げようという試みです。
確かに学習塾に比べると、その生徒の学力に合わせてどんどん進んでいけますし、弱点なども
徹底的にマンツーマンで指導して頂ければ、克服できる可能性もアップするというものです。

家庭教師もプロになると、禁多浪先生と呼ばれるようになります(笑)
人材派遣ならぬ、家庭教師の派遣で有名ですよね。
おそらく「多くの浪人生の輩出を禁じる」といった意味が掛けられているんだと思います。

最近では、塾の中にも個別指導を謳い文句にするところが増えてきています。

さて、本題に戻りますが、私たちがよく目にするチュートリアルという言葉にはどうもIT関連の
匂いがします・・・。それもそのはず、ソフトウェアやハードウェアを使いこなすためのガイド文書
を指すことが多いんです。取り扱い説明書、指南書とでも申しましょうか。

ちょっと話は逸れますが、吉本興業のタレントにチュートリアルという漫才コンビがいますよね。
ご存知でいらっしゃいますか?

お笑いブームで多くの芸人が出てきていますが、インパルス、アンガールズ、波多陽区etc.・・
面白い芸名がずらりと並んでいますよね。

チュートリアルという言葉に出くわしたら、家庭教師のことを思い出してみましょう!

  • 日本語教師の通信講座

  • 言葉のコレクションでは、チュートリアルの他にも、新語の意味を多数ご紹介しています。