W杯へ向けてサッカー熱が高まってきていますね。
昨日行われた日本対アンゴラ戦も高視聴率をマークしたのではないでしょうか。
さて、サッカーといえば静岡県を思い出しますよね・・・。

Jリーグの清水エスパルスを筆頭に、サッカー王国として知られている土地柄です。
静岡県はその県民性からいっても、大きく2つの地域に分かれています。

保守的な駿河地方と革新的な遠州地方です。

遠州・駿河 (フィッシングエリアマップ)遠州・駿河 (フィッシングエリアマップ)
東海釣りガイド編集部

東海釣りガイド 1992-12
売り上げランキング : 331793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠州人は前から減る・・・

という言葉があります。
遠州人の対極にある駿河人は、下駄の歯が後ろから減る・・・という但し書きが付きます。

浜松を中心とした静岡西部の遠州地方は、名古屋に近く、せっかちで何事にも積極的に取り組みます。
下駄を前のめりにさせて歩くところから、上記のような言葉が生み出されました。

遠州人は前から減る・・・なるほどな、という感じです(笑)

ちなみに遠州発の企業には、ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワイなどがあります。
ホンダの創業者、本田宗一郎といえば進取の精神に富んだ人として有名ですよね。

一方の静岡市を中心とした駿河地方の人には、おっとりした性格の人が多いといいます。
静岡県東部の伊豆なんかも駿河に入りますが、山海の幸に恵まれ、観光地として栄えてきた
土地柄です。
黙っていても、それなりに観光客がお金を落としていってくれる・・・以前の記事にも
ご紹介しましたが、奈良の大仏商法に似たところがあるような気が致します。

遠州人は前から減る。
県民性から生み出された言葉のご紹介でした。

  • 言葉をテーマとする言葉のコレクションでは、地名の由来についてもリサーチしています。