今朝、新聞をめくっていたらKUYO STAGEという言葉が目に飛び込んできました。
KUYO STAGE 、日本語では供養ステージのことを意味します。

手元供養のすすめ―「お墓」の心配無用 (祥伝社新書)手元供養のすすめ―「お墓」の心配無用 (祥伝社新書)
山崎 譲二

祥伝社 2007-07
売り上げランキング : 88513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

社会福祉士の資格取得

供養ステージとは一体何のことか?
日本の仏壇メーカーが、米国ニューヨークへ仏壇販売に乗り出すという記事でした。

そこで、アメリカ人向けに仏壇とは呼ばずに「KUYO STAGE」という新語での定着を狙っていると
いうもの。確かにアメリカ人は、故人の写真は飾るものの、仏壇のようなものはありませんからね。
隙間に狙いを定めたニッチビジネスの展開となるのでしょうか。

12月8日に現代美術の発信地として知られるニューヨークのチェルシー地区にギャラリーを
オープンして、いよいよ仏壇販売に打って出るというお話です。

日本国内においても供養の形式は変わってきています・・・。
これは以前の記事でも書きましたが、手元供養なんていうのもありましたよね(笑)
価値観の多様化に伴い、様々な選択肢が用意されている昨今です。

ご先祖様を敬う・・・とても大切なことです。
今こうして私たちが存在するのも、他ならぬご先祖様のお陰です。
当然のことながら、ご先祖様がいらっしゃらなければ私たちは存在しないのです。

よく細木数子さんはこういうことをおっしゃいます。
「あなたの根っこはお墓にある」・・・と。

私たち一人一人の存在の根源であるお墓を大切にする気持ちが説かれています。
そういう意味では、先祖供養の形を簡略化した手元供養の評価は別れるところですが、
何よりもまず、その敬う気持ちが大切ですよね。

モダン仏壇の KUYO STAGE はニューヨークで定着していくでしょうか・・・。
仏壇とは言っても、日本のような仏壇ではなく、美術品や家具のような趣のある供養ステージのこと
ですから、きっと普及していくのではないでしょうか。

その土地に合ったテイストで広まっていくことを期待しています!

  • 供養ステージとは、辞書で検索。新語の意味をその他多数、ご紹介しています。