虎の巻って?虎の巻の語源を解説致します。

秘伝書のことを虎の巻と言いますよね。虎の巻の語源はどこにあるのでしょうか?

語源を楽しむ―知って驚く日常日本語のルーツ (ベスト新書)語源を楽しむ―知って驚く日常日本語のルーツ (ベスト新書)
増井 金典

ベストセラーズ 2004-12
売り上げランキング : 202281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語教師の通信講座

虎の巻というのは、元は兵法の秘伝書のことを意味しました。
中国の権威ある兵法書だったわけです。

六韜りくとうというその兵法書には、文・武・竜・虎・豹・犬の6巻が収められていました。
この中で戦略や用兵の奥義が書かれていたのが「虎韜」の巻だったのです。

現在では、簡単な解説書といった意味で使われることが多いですよね。

虎を使った他の言葉には、虎の子があります。

虎は我が子を非常に大切に愛護することから発した言葉で、大切にして手放さないもの、秘蔵の
金品といった意味で使われます。虎の子の大金、というわけですね(笑)

虎の巻で思い出したんですが、学生の間でよく使われるあんちょこという言葉がありますよね。

教科書の安直な解説書のことですが、あんちょこなんて面白い言葉だなと思っていましたが、
あんちょこは安直の訛った言葉なんです(笑)
このブログの中でも頻繁にご紹介している転訛に当ります。

虎の巻にあんちょこ、勉強になりました・・・。

語源の通信講座 資料請求は無料です!