かまぼことは?業界用語のかまぼこって何を意味するのでしょうか。

つい先日、巨人の清原選手とドジャースの中村選手が、
オリックスに揃って入団が決定しましたね。来季のオリックスは楽しみです・・・
看板選手が2人も入ったのですから!

このブログは言葉のブログです。

photo
大リーグ早わかり野球用語英和・和英小辞典
阿部 達
現代図書 2006-03

超常識のメジャーリーグ論

by G-Tools , 2007/03/18

アスレティックトレーナーの資格取得

そこで、今日は野球界の業界用語について記してみたいと思います。
ご存知のように、清原選手や中村選手は試合出場の機会にあまり恵まれませんでした。
それが今回のトレードにつながったことは容易に想像できます。

やはり、出てナンボの世界ですからね。

ベンチに座って試合を見ている補欠選手のことをベンチウォーマーとも言いますよね。
文字通り、ベンチに長時間腰掛けているわけですから温かくなってきます(笑)

このベンチウォーマーという言葉の他にも、かまぼこという業界用語があります。

板にピッタリくっ付いている様から想像できますよね。
かまぼこ・・・上手く言ったものです(笑)

実力のある選手がかまぼこでは宝の持ち腐れですよね・・・。
是非とも、清原選手や中村選手にはフィールドで活躍してもらいたいものです。

スター選手にかまぼこは似合いません。

  • かまぼことは、辞書で検索。業界用語の意味をその他多数、ご紹介しています。