客だまりとは?客だまりの意味を解説致します。

年の瀬・・・ですね。
スーパー、デパート、銀行・・・どこも人でごったがえしています。
スーパーのレジや銀行のATMには長蛇の列ができていますね。

一年の終わりを迎える頃になると、
なぜかお金の管理をきちんとしたくなるのが人情というものでしょうか(笑)
通帳記入だけでもいいから、なんだか確かめたくなります。

お孫さんにあげるお年玉のために、新札に両替をしようと銀行にやって来る人もいます。
商売をしている人は、取引先の人から未だに振り込まれていない未入金分の確認にやって
来るなんてこともあります(笑)

金融の英語―業界用語の意味と使い方 (NOVA BOOKS)金融の英語―業界用語の意味と使い方 (NOVA BOOKS)
吉本 秀人

ノヴァ 2001-05
売り上げランキング : 325059
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀行のロビーのことを客だまりといいます。

一年の総決算にやって来た人たちで、客だまりは大賑わいです。
正に読んで字のごとく、お客様の溜まり場と化しているロビーです・・・。

忙しい年末なのに、客だまりで待たされるのはあまりいいものではありません。
同じ「たまり」でも、日光のよく当たる温かい「陽だまり」に佇んでいたいものですよね(笑)

ここでひとつ、お馴染みの回文を・・・。
妻を待つ・・・つまをまつ・・・スーパーのレジ先で(笑)

  • 銀行業務検定 金融のプロを目指して資格を取得しましょう!