グンゼのネーミング由来をご案内致します。

下着を購入するときにも、気になるのがブランド名ですよね。
下着メーカーの中でもグンゼは有名な会社です。
パンツやブラジャーなど、その商品群も多岐に渡っています。
このグンゼという会社の名前はどこからきているのでしょうか、果たしてグンゼとは?

グンゼ THE GUNZE ボクサーブリーフ CK8080Aグンゼ THE GUNZE ボクサーブリーフ CK8080A


売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グンゼの下着を、通販の楽天市場で購入する

グンゼという会社は日清戦争後に産声を上げました。

当時の日本は「富国強兵」を国是(こくぜ)にしていました。
そんな時代に京都府の何鹿群綾部において創業されたのがグンゼの前身です。
国を発展させる方針を国是というなら、郡部の発展を目指すのだから群是(ぐんぜ)
いこう、ということで群是という新語がそのまま社名になったのです。

今ではグンゼ、グンゼとその社名を呼んでいますが、旧社名は群是製糸といいました。

会社の中には「社是」というものもありますよね。
グンゼの社是は、一体どういうものなんでしょうね。
知り合いにグンゼの社員がいたら、是非聞いてみたいものです(笑)

  • カラーコーディネートの通信講座 人気のファッション系資格をご紹介します!