女性のオシャレに爪を美しく見せるマニキュアがありますよね。
職業のひとつして、ネイリストの人気も高まっているようです。実はこのネイリストという言葉は和製英語で、正しくは manicurist といいます。

MARUTO ネイルアート用 トウィーザー ストレート・ニードル TS-3-NATMARUTO ネイルアート用 トウィーザー ストレート・ニードル TS-3-NAT

マルト長谷川工作所
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネイルアートを通販の楽天で購入

マニキュアは主に手の爪に施しますが、足の爪の場合はペディキュアといいます。
ペディキュアのスペルは pedicure ですね。
夏になると露出が高まるためか、ペディキュアの需要も一気にうなぎ登りです。

マニキュアの瓶を振ると、カチャカチャと音がしますよね。
瓶の中には、ステンレスやガラス製の小さな玉が入っていています。
マニキュアには水やアルコールには溶けない成分が含まれていて、長い間じっと置いておくと、これらの成分が分離して沈殿します。それ故、マニキュアを使う前に瓶を振って攪拌する必要があるのです。

マニキュアの瓶に小さな玉を入れておくと、マニキュアの中の成分が混ざりやすくなるというわけです。そのためのカチャカチャ(笑)だったんですね。

爪をアートすることから、ネイルアート♪

ネイルアーティストなんて言葉も一人歩きして、今ではすんなりと受け入れられる言葉になりましたね。女性のおしゃれに横文字やカタカナはよく似合います。

マニキュアもその対象が広がり、最近では歯のマニキュアもあるようですね。
芸能人は歯が命・・・ではありませんが、歯を白く見せるための努力を怠らない人も増えています。審美歯科の看板を掲げる歯医者さんも都会ではよく見掛けます。

笑顔に白い歯! やっぱりいいものですよね。

  • 松下美智子のネイルアーティスト講座