スイートピーの花言葉をご案内致します。

スイートピーは蝶の形をした花を咲かせます。今にも飛び立とうとする蝶を連想させるところから、スイートピーの花言葉は門出や別離となっています。

スイートピーの原産地はイタリアのシチリア島です。

シチリア島はシシリー島とも呼ばれていますが、スイートピーが生まれた島だったとは思いもしませんでした。シチリア島の僧侶クパーニによって、スイートピーはヨーロッパに紹介されて広まっていきました。

赤いスイートピー赤いスイートピー
松田 聖子

講談社 2005-04-28
売り上げランキング : 25051
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイートピーといえば、なぜか松田聖子さんの赤いスイートピーを想い出してしまいます(笑)スイートピーは赤だけでなく、ピンク、白、青などの明るい色彩を持った花を咲かせます。全体的に軽やかな雰囲気が魅力ですね。

I will follow you あなたに 付いてゆきたい・・・♪

確かそんな感じの歌詞でしたよね。松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」も門出や別離をモチーフにした歌だったのかもしれませんね。

スイートピーは英語で sweet pea と書きます。pea というのは、えんどう豆やえんどう豆に似た植物のことを指します。スイートは、文字通り甘いという意味になりますが、ほのかな甘い香りを持ったスイートピーならではの命名です。

ちなみに、スイートピーの和名は麝香連理草(じゃこうれんりそう)といいます。これもまた、香りの良さを表現したネーミングですよね。

トップデザイナー西澤真実子による気持ちを伝える花贈り

日比谷花壇