ブッドレアの花言葉をご案内致します。

ブッドレア 中国を原産地とするブッドレア、花言葉は恋の予感です。 花期は7〜9月で、英名は summer lilac 。小さい花が集まって美しい花房を付け、その芳しい香りは蝶を惹き付けます。開花期には蝶が飛び交うことから、ブッドレアはバタフライブッシュともネーミングされています。

ブッドレアが中国から日本に入ってきたのは昭和27年です。

ブッドレアの木の高さは2〜3mほどで、よく分枝し、しなやかな枝を伸ばしていきます。
枝の先に咲く花房は20cmぐらいで、淡紫色、淡青紫色、淡紅色などのカラフルな彩りを見せます。

公園などでもブッドレアはよく見掛けます。
バタフライブッシュという別名を持つだけに、蝶とのコントラストは実に美しいものがあります。

英名はサマーライラックでしたよね。ライラックといえば、ヨーロッパの街路樹が思い出されます。ヨーロッパの人に愛されている花、というイメージがライラックにはあります。ライラックは春の花ですが、ブッドレアは中国原産の夏の花です。

ブッドレア・・・是非覚えておきたい花ですね。

  • ブッドレアを楽天市場で検索!

  • 誕生日プレゼントに花を贈ろう! お花の贈り物は喜ばれますよ♪

    日比谷花壇