夏野菜で知られている冬瓜ですが、どうして冬のウリって書くのでしょうか。
冬瓜は貯蔵の効く野菜で、冬まで食べられるところから「冬瓜」と名付けられました。

冬瓜は元々、中国から来た言葉なんです。
「とうぐわ」と発音していましたが、それが転訛して「とうがん」と呼ぶようになりました。
中国の言葉って面白いですよね。

中国の言葉 中国語 グーグルの中国進出はビッグニュースでしたが、Google の中国での名称は谷歌でしたよね。

冬瓜料理を私も何度か作ったことがあります。
元来、味の薄い冬瓜のことですので、その料理法にはちょっとした工夫が必要です。
鰻や穴子などのコクのある魚と合わせたり、鶏の出汁や鶏皮を加えて旨味を付けるのがコツです。

中国から仏教といっしょに伝えられた冬瓜は、その歴史も古く、精進料理や漬物として用いられて
きました。ジャスコなどのスーパーでは沖縄産の冬瓜をよく見掛けます。関東以南の暖地が
栽培に適しているらしく、沖縄や九州南部が主な産地のようです。

ウリといえば西瓜や胡瓜を思い浮かべますが、冬瓜も忘れてはならない食材ですよね。

  • ベジタブル&フルーツマイスターの資格取得

  • 夏野菜の冬瓜はインターネット通販でも販売中です。冬瓜を楽天の通販で購入

  • 冬瓜とは、冬まで貯蔵ができる食材でしたね。料理用語の意味をその他多数ご紹介!