鼻セレブとは王子ネピアの保湿ティッシュのことです。
普通のティッシュペーパーより柔らかくしっとりとしているのが特徴で、花粉症や鼻風邪に悩む
人にとっては手放せない逸品のようです。
鼻セレブというネーミングがヒットした最大の要因であると言われています。

ブランド感や高級感が漂うネーミングになっていますが、実はモイスチャーという名前でほぼ同じ
商品が過去に売られていました。しかしながら、あまり普及しなかったんですね・・・。

ネピア ティシュー 鼻セレブ 400枚(200組)ネピア ティシュー 鼻セレブ 400枚(200組)

王子ネピア株式会社
売り上げランキング : 14804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そこで、必要に迫られたのがマーケティング戦略でした。
中身を変えずに商品名とパッケージを一新して成功に結び付けました。商品名は鼻セレブ、
パッケージはウサギやアザラシといった動物の鼻のアップ写真!何とも言えぬかわいらしいインパクト
があります。実はこの動物の鼻アップ、ヤギの鼻アップ写真だけは人気が出なかったようです(笑)
ヤギにティッシュペーパーというと・・・どうしてもムニャムニャと食べている映像が頭に
浮かんでしまうのでしょうか。ヤギの写真はその後、白熊の写真に取って代わられたようです。

少々値段が高くても、ブランドイメージが先行して売れる。見事に成功したブランドマネジメントの
一例だと思います。

元々ティッシュの紙には約5%の水分が含まれています。その紙にさらに10%程度の保湿液を
しみこませるのだそうです。保湿液の主成分は食品の甘味料や化粧品の保水剤などに使われる
ソルビットと天然グリセリンです。紙をなめるとほんのり甘いのはそのためだそうです。

花粉症の人にとって鼻セレブは救世主のような存在です。
何度鼻をかんでも赤く腫れたりしにくいティッシュは有り難いですよね。鼻炎気味の人にとっても
嬉しい商品です。

セレブという言葉は大流行です。
テレビ番組のバリバリバリューでもお馴染みですよね。セレブ、ただそれだけで納得させてしまう
魔法の力が感じられます。そのセレブに、人間の顔のパーツである鼻をマッチングさせたあたりは
お見事です。ミスマッチが何とも言えないブレイクスルーを生み出しています。

動物の鼻アップ写真について言及すれば・・・そうですね、クレオパトラの鼻アップ写真でも
受けはなかなか良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。あるいは、同じハナつながりで
季節の花の写真をあしらってみるとか・・・マーケティングのアイディアって本当に色々と浮かんで
きますよね。ネピアの担当者に聞いてみたら、それはボツになったんだよって言われそうな気も
しますが(笑)