帝王切開の語源由来を解説致します。

帝王切開とは、子宮切開および開腹手術による出産のことを意味します。
帝王切開の語源には、ラテン語からドイツ語への誤訳が絡んでいます。

医学用語はやはりドイツ語に端を発するんですね。

ドイツ語で帝王切開は Kaiserschnitt です。
帝王切開という言葉は元々、ラテン語の sectio caesarea をドイツ語に訳す時、「切る」を意味する
caesarea を帝王の意味にとってしまったことに由来します。

お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?
井上 孝実

新風舎 2006-04
売り上げランキング : 133916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界史にも登場する Caesar(カエサル)・・・ユリウス・カエサルが帝王切開によって生まれたとする
俗説もありますが、これは事実ではないようです。なお、誤解があってはいけないので付け加えて
おきますが、カエサルは帝王の位に就いた史実もありません。英語読みでユリウス・カエサルは
ジュリアス・シーザーとなりますが、シーザーといえば帝王のイメージがありましたけどね(笑)

英語で帝王切開は、Caesarean operation となります。

帝王切開は胎児が自然に産道を通過して分娩されないときに施される手術ですが、経膣分娩が困難に
なる原因としては、子宮筋腫・逆子・前置胎盤などが挙げられます。

紀子さまのご出産予定日は2006年9月6日です。
予定帝王切開によるご出産ですが、日本中の注目が集まりそうですね。

英単語を語源から学習! 言葉の歴史にメスを入れます。

◇人気の医療資格をご案内致します! 医療事務の資格取得