ビジネスマンやOLがアフター5に通う英会話学校には、フリータイム制と定時制の二つの異なるレッスンスタイルがあります。
ほとんどの英会話学校ではフリータイム制が主流になっているようです。

英会話のレッスンに通う日時を自分で決められるフリータイム制。
残業が多かったり、仕事自体がシフト制の人には合っているのではないでしょうか。
フリータイム制は自由なだけに、自己管理が大切になってきますね。

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる英会話学校に行かない人ほど、うまくなる
古市 幸雄

ダイヤモンド社 2006-10-27
売り上げランキング : 85702
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一方の定時制。
レッスンに通う曜日や時間があらかじめ決まっているスタイルですが、これはこれで利点も
あるかと思われます。半ば強制的にスクールに通うことになるので、着実にスキルアップして
いく姿が目に浮かびます。今日は邪魔臭いな、と思っても足がスクールへ向かえばそれで良し!
なのです・・・。

スクール選びのポイントになる「フリータイム制」と「定時制」ですが、どちらを選ぶかは自分次第
ですよね。英会話学校に通っている人の中には、期限まであと2ヶ月なのにチケットがまだ半分以上
残っている・・・なんて人も珍しくありません。やはり全ては自己管理の問題です。

くれぐれも自由をはき違えないようにしたいですね(笑)

  • He can make himself understood in English. 彼は英語で用が足せる。このレベルまで(笑)