モレスキンとは、手帳愛好家の間で人気のある逸品です。
年末ともなると、手帳やカレンダーがネット通販でもかなりの売れ行きになります。
モレスキンの手帳も例外ではないと思われます。
モレスキン・・・スペルは MOLESKINE です。
モレスキンというブランド名ですが、語源を調べてみるとモグラの毛皮という意味でした。

Moleskine Large Squared NotebookMoleskine Large Squared Notebook

Moleskine Ruled Notebook Large Classic Moleskine Ruled Notebook Moleskine Plain Notebook Large Moleskine Pocket Weekly 12mth Notebook 2007 Red Moleskine Plain Notebook Classic

by G-Tools

楽天市場でモレスキンの手帳を購入!

英語でモグラは mole です。mole の skin というわけですね(笑)

現在使われているモレスキンの手帳ですが、その表紙は撥水加工された合皮です。
さすがにモグラの毛皮ではないんですね・・・しかし、かつてはそのネーミング通り、
モグラの毛皮で作られていたそうです。その名残りとして、手帳の表紙には毛穴のイミテーション
が残されています。

その昔、モグラの毛皮は労働用のズボンなどにも使用されていたようです。

モレスキンの歴史は古く、フランスの古都トゥールが発祥の地とされています。
手帳のモレスキンには約200年もの歴史があり、画家のゴッホやマティス、ピカソなども
愛用していたと云われています。

手帳に期限付きの目標を書き込んで、自らの行動を律していく・・・
思っていることを文字にすることによって、より深く潜在意識に入り込ませていく・・・
そんな取り組みをなさっている方も多いのではないでしょうか。

手帳ってなぜか捨てられないんですよね(笑)
自分の歩いてきた証しというか・・・ここ10数年分の手帳が本棚の片隅に積まれています。

来年はどんな手帳に夢を描いていこうか、只今思案中です。

◇英語の表現をひとつ。as blind as a mole ・・・(モグラのように)盲目の、という意味です。