コンプライアンスとは、企業活動における法令遵守のことを意味します。
コンプライアンスという言葉は、元々欧米で使われていたコトバです。独禁法違反やインサイダー取引
などが頻繁に行われていた時代に生まれた言葉です。日本でもダーティな企業間取引が明るみに出るよ
うになり、注目されるコトバとなりました。

やさしくわかるコンプライアンスやさしくわかるコンプライアンス
あずさビジネススクール

日本実業出版社 2007-08-21
売り上げランキング : 101212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンプライアンスは英語です。
スペルは compliance と綴ります。法令遵守というだけあって、従順・素直さといった意味も
あります。この単語をスタンダードに翻訳すると、[要求・申し出などの]承諾、受諾といった
意味になります。

  • comply with a person's request ・・・人の求めに応じる

  • comply with a rule ・・・規則に従う

    コンプライアンスは法的ルールに従うのみならず、社会的規範や社会通念・企業倫理といった
    範囲にまでその解釈は広がっています。
    お金儲けをしている人に限ってルール違反を犯している・・・なんてことがよくあります。
    やっぱりこれではおかしいですよね。

    出世するためには少々の悪いことは・・・とか、契約を結ぶためには秘密にしておかないと・・・
    とか、現実の社会では確かによくあることなんだと思います。
    コンプライアンスはいつの時代にも、人が資本主義社会の中で生きていく限り、付いて回るもの
    なのかもしれません。

    ビジネス社会の中で生きる私たち、コンプライアンスの意味をしっかりと噛み締めたいものです。

    コンプライアンス・オフィサー認定試験 詳細講座案内資料は只今、無料進呈中です!

    ◇個人が規範に従うことと区別して、企業活動においては特にビジネスコンプライアンスといいます。