イミダスとは集英社が出している用語辞典です。
「知恵蔵」「現代用語の基礎知識」と共に三大用語辞典のひとつに数えられます。

imidas SPECIAL 時事力imidas SPECIAL 時事力
イミダス編集部

集英社 2008-11-26
売り上げランキング : 8827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

集英社のイミダスを楽天市場で検索!

現代を読み解くキーワードが満載のイミダスですが、この imidas イミダスという不思議な
ネーミングに興味を持つようになりました(笑)

色々調べていると、イミダスの語源は Innovative Multi-information Dictionary,Annual Series
の頭文字を採っているという情報に突き当たりました。なるほど!これは納得ですよね。
毎年、新たに発刊されているイミダスですから Annual Series というのも頷けます。

書店で平積みになっているイミダスですが、何といっても分厚いですよね。
買って帰るには少し重過ぎるかな(笑)・・・と。やはり、この手の本は通販向きということに
なるのでしょうか。

イミダスを購入して、今年のキーワードを押さえたいですね。