バーチカルの手帳がビジネスマンの間で流行っているようです。
師走ともなると、手帳を購入するために本屋さんに立ち寄る人も多いのではないでしょうか。
バーチカルタイプの手帳とは、時間軸が横ではなく縦に並んでいます。
上から順番に朝、昼、夜といった感じです。1日のスケジュール管理には、この方がウケが良い
ようです。忙しいビジネスマンの強い味方です。

2009手帳 アポイントメント・プランナー“プレミア” / ピック・ア・カラー / ピンク CV2009手帳 アポイントメント・プランナー“プレミア” / ピック・ア・カラー / ピンク CV

マークス
売り上げランキング : 22028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーチカルの手帳を楽天で購入する!

バーチカルという言葉ですが、英語で「垂直の、縦の」を意味する vertical が語源です。

私が初めて vertical という単語に出会ったのは、とあるインターネット広告のタグの中でした(笑)
最近では、ブログの中にネット広告を表示している人も多くなってきました。広告が横並びでは
なく、縦並びの広告も高い人気を誇っています。レクタングルやスカイスクレイパーなどが
縦並びで、フルバナーなどは横並びということになりますね。

その縦並び広告のタグの中を見てみると・・・vertical という言葉が見つかります。
逆に横並びの場合は、horizontal という言葉がタグの中に埋め込まれています。

マウスの機能が向上したこともあり、スクロールがさほど面倒な作業ではなくなりました。
そのせいか、縦並び広告の評判も上々のようです。
インターネット広告も縦並び、スケジュール管理の手帳も縦並びの時代なんでしょうか(笑)

  • モレスキンの手帳もご紹介しましたね。

  • vertical thinking で「垂直思考」(常識に基づいた考え方)を意味します。cf.lateral thinking