新感覚☆キーワードで英会話とは、NHK教育で放映されている英会話番組のことです。

photo
TV 新感覚 キーワードで英会話 2007年 01月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2006-12-18

TV 新感覚 キーワードで英会話 2006年 12月号 [雑誌] TV 新感覚 キーワードで英会話 2006年 11月号 [雑誌] NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 01月号 [雑誌] テレビで留学 ! 2007年 01月号 [雑誌] TV 新感覚 キーワードで英会話 2006年 10月号 [雑誌]

by G-Tools , 2006/12/22

アイドルの安良城紅とアーチストの藤岡正明が進行役です。

この英会話番組を見て思ったのですが、英語のイメージを大切にしている点で異彩を放っている
と言っていいでしょう。

新感覚☆キーワードで英会話には、コア理論という柱・バックボーンのようなものがあります。
コア理論とは、英単語の意味をイメージで理解する画期的な学習法です。番組の中でCGを使い
ながら、コアイメージを育てていきます。より視覚に訴える方法になっています。

英単語を覚える際、ロジックから入るのではなく、よりビジュアルに、頭の中のイメージに
浸透させながら学習を進めていきます。例えば、「見る」を表す see と look の違いとか、
とても分かりやす構成されています。

「新感覚☆」という番組タイトル名がピタリと当てはまっています。

視覚からコアイメージを植え付けていく英語学習法、なかなかいいアイディアだと思います。
英語の上達のために、日夜努力なさっている方も多いと思われます。色々なやり方を試しながら、
自分に最も合った英語学習法を編み出していきたいものですね!