スーパーエルマーとは、東京SIM外語研究所提供の英語リスニング教材の名前です。

TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

スーパーエルマーはTOEICのリスニング教材として有名です。

スーパーエルマーの特徴は、英語を語順通りに理解する。この点に尽きると思います。
英語を語順通りに、といえば笠原メソッドのことを思い出しますよね。
英語上達に向けたその発想方法には、どちらも似ているところがあると思われます。

  • SIM同時通訳方式

    スーパーエルマーの代名詞とでも言うべき、リスニング上達法の名前です。
    日本人が英語を学習するときに陥ってしまう「返り読み」を克服するのが狙いです。

    I was reading a book which my father gave me yesterday.
    この英文を訳すとき、前から順番に訳せば良いのですが、どうしても「昨日」という部分に
    戻ってしまいますよね(笑)翻訳を完了させるまでに私たち日本人は、たったこれっぽっちの
    英文でも前後に行ったり来たりを繰り返してしまいます。
    そのクセをなくそうと!

    返り読みをなくすために編み出されたのが、「SIM同時通訳方式」というわけです。

    スーパーエルマーには、TOEIC頻出語彙が随所に埋め込まれています。
    TOEIC対策にスーパーエルマーを聴いた人の中から、リスニング満点のスコアが続出しています。

    返り読み、確かにありますよね(笑)
    上記の英文では which が重要なキーワードになっています。which 以下に「どんな本なのか」
    という情報があるわけです。
    スーパーエルマーを使っていると、そんなちょっとしたポイントが身に付いてきます。

    スーパーエルマーのCDは無料試聴することができます。
    TOEICスコア急伸を目指すなら、まずは聴いてみましょう!

    スーパーエルマーを楽天通販で