ユーキャンの通信講座カタログを見ていると、
BTRメソッドを使った速読講座があることに気付きました。
速読はビジネスマンや受験生にとっては関心の的ですよね。

photo
速読マスター
マグノリア 2006-10-19

目で右脳を鍛える DS速読術 平成教育委員会DS ゲームセンターCX DVD-BOX 3 ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

by G-Tools , 2007/02/15

速読 速読術のマスター

生涯学習のユーキャンは資料請求が無料でできます。
講座の案内資料を郵送してもらった人も多いと思いますが、本当に行き届いたサービスですよね。

  • BTRメソッド

    BTRメソッドとは、Basic Training for Readers の略です。
    数ある速読法の中では、唯一「実用新案」を取得しています。

    BTRメソッドは、1970年代から急速に発展した認知心理学の研究にその基礎を置いています。
    コンピュータに人間と同じような情報処理の働きをさせるプログラムづくりの必要から、
    認知心理学は生まれました。つまり、認知心理学は私たちの知覚、理解、思考などの仕組みを
    解明しようとして生まれてきた学問なのです。

    BTRメソッドは、文字のパターン認知・文章理解の階層的構造・理解や記憶における
    イメージの働きなどの研究・理論を基にして設計されています。

    眼と脳を鍛えるBTRメソッドを通して、集中力や記憶力がアップしていきます。

    速読といえば、大学受験のために通っていた予備校時代を思い出します。
    当時は、段落の頭から斜め読みをしてパラグラフの最後まで読み切っていました。
    それこそ、頭を横や縦に振りながらの速読でした(笑)

    特に英語の長文読解では、速読によって問題を解いていました。
    当時からBTRメソッドのことを知っていれば、もっと成績が上がったのかもしれませんね。

    速読が難なくこなせるようになれば、読書量も飛躍的に伸びます。
    そうすればおのずと、あらゆる業界の情報量が増えて、頭の中のシナプスがつながり始める
    のではないでしょうか。学びのないところに創造はありません。
    速読の重要性を改めて認識しています。

    速読 速読術のマスター BTRメソッドをはじめとする速読術を網羅!