大学の講義の中に英語落語を取り入れる、そんな試みが話題を集めています。
英語落語といえば、桂枝雀さんを思い出します。
確か桂枝雀さんは、神戸大学をご卒業なさった才能あふれる落語家でした。
英語で笑いをとる・・・実はとても難しいことなんだと思います。

大学の講義のひとコマに、英語落語があったらそれは面白いでしょうね。
笑いながら学べる、そんな夢のような英語授業です。
ヒアリング力に自信のなかった人でも、ついつい一生懸命聴き入ってしまうのではないでしょうか。

photo
英語落語 RAKUGO IN ENGLISH
桂あさ吉,林家いっ平 大島希巳江 桂あさ吉 大島希巳江
ビクターエンタテインメント 2005-08-10

英語落語 RAKUGO IN ENGLISH 世界を笑わそ!―RAKUGO IN ENGLISH 日本わらい話―Rakugo!Comic Stories from Old Japan 落語で英会話―すぐに役立つ、シャレたフレーズ 夢占いキーワード事典―あなたの過去・現在・未来を知る

by G-Tools , 2007/04/15

桂枝雀の英語落語コレクション

古典芸能の中でも、落語は私たちの身近に存在します。
TVドラマでも、若者の落語家を題材にしたヒット作がありましたよね。
「寄席」という言葉がありますが、落語を楽しみに人々が一つの場所に寄せ集まる・・・
といった意味があります。落語を聞きに来る聴衆はワクワク、ドキドキの好奇心がいっぱいなんです。

退屈な大学の講義の中に、英語と笑いのエッセンスが詰め込まれます。

広がる落語の可能性

落語家の桂文珍さんが、関西大学で教鞭をとられていることは知っていましたが、
とてもいいことだと思います。文珍さんが大学で何を教えておられるのかは存じ上げませんが、
落語家は元々博識な方が多いと聞きます。大学生にとっては魅力的に映るでしょうね。

外国の方が来日して、日本で落語を学んでおられるニュースも聞いたことがあります。
文化交流に落語は多大な貢献を果たしているのではないでしょうか。
英語落語を専門にこなす噺家さんも出てくるかもしれませんね。日本ではなく、海外で落語を
披露する。笑いのツボは国によって違うと思いますが、共通する点も多いはずです。

英語落語は、英語への学習意欲を高め、古典芸能への理解を深めることに役立ちます。
正に一石二鳥ですね。
英語落語の今後益々の発展をお祈り申し上げます。