ベジタブル&フルーツマイスターとは、
野菜と果物の魅力を分かりやすく伝える専門家のことです。

ベジタブル&フルーツマイスターの資格取得 資料請求 ゴーヤ 野菜・果物の種類や旬、保存方法や栄養価は勿論のこと、食べ方のバリエーションに至るまで総合的に理解する能力が求められます。

写真は、沖縄名産の夏野菜ゴーヤです。
ところで・・・冬のウリって書いて、冬瓜(とうがん)と読みますよね。

夏野菜の冬瓜って、中国の言葉なんです

野菜のソムリエって、最近よく聞くようになりました。

食の欧米化によって肉食文化が浸透してしまっている日本。
「食」という漢字はよく見てみると、人を良くするって書きます。

食育の原点を見るような気が致します。

日本は稲作文化が根付いている国です。
その風土に合った食生活を考えてみると、お米を中心とした穀物が浮かび上がってきます。

穀物菜食という言葉があります。
穀類と野菜類を中心とした食生活が、今後の私たちに望まれているのではないでしょうか。
マクロビオティックの考え方も、同じような発想だと思います。

ベジタブル&フルーツマイスターになるためには、随時開かれている講座を受講し、
検定試験に合格すれば資格を取得することができます。

ベジタブル&フルーツマイスターの資格レベル

資格のレベルは3段階に分かれています。

ジュニアマイスター、マイスター、シニアマイスターの3段階です。
ジュニアマイスターの資格取得者でなければ、ベジタブル&フルーツマイスターの講座に参加する
ことはできません。受講資格として、まずはジュニアマイスターの資格が必要なんですね。

ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取って、未来の食文化に貢献してみませんか?

からだが喜ぶ おいしい野菜のチカラ (中経の文庫)
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会

からだが喜ぶ おいしい野菜のチカラ (中経の文庫)
野菜ソムリエという、人を育てる仕事 体がよろこぶ!旬の食材カレンダー
by G-Tools

【ベジタブル&フルーツマイスターの関連情報】