ワークライフバランスとは、
仕事も生活も大切にするという考え方や生き方のことを意味します。
子育てや介護をしながらでも働き続けることのできる社会が理想です。
そのためには仕事中の効率的な時間管理や、ITを活用した在宅勤務の採用などが検討されます。

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方  ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~
マーク・M・ムネヨシ

フォレスト出版 2008-05-21
売り上げランキング : 2358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワークライフバランスって

グローバル化する企業社会、経済構造の変化による勤務スタイルの多様化など、
実に複雑な様相を見せている昨今の日本社会。社員の働き方もそれにつれて多様化しています。

高度経済成長期のようなモーレツ社員は過去の遺物と化してしまいました。

ワークライフバランスという言葉をそのまま訳すと、仕事と生活のバランスってことになります。
この場合、決して「仕事か生活か」と選択を迫るのではなく、仕事も生活もという包括的な
発想に基づいていることを留意しておかなければなりません。
「仕事か生活か!」なんて上司に迫られたら、致し方なく仕事を選んでしまいますよね(笑)

職場でのうつ病が社会問題にまで発展しています。

そんなに長時間働いても意味がありませんよね。
要は集中力です。効率的に働いて結果を導き出す・・・工夫次第で十分可能なことだと思います。

ワークライフバランスに役立つ通信講座

キャリアアップを目指して日夜働いている女性にとって、育児と仕事の両立は大変なことです。
それを支える社会の仕組みが整っていなければ、非婚化や少子化は進む一方ではないでしょうか。

このブログの中でも、女性向けの通信講座情報をたくさん掲載させてもらっています。
子育てしながらでも学べる講座、スクールに通う時間のない忙しいキャリアウーマンの人でも
学べる通信講座などは、ワークライフバランスに一役買っているような気がします。

ワークライフバランスという言葉は、現代の日本社会に警鐘を鳴らしているのかもしれません。