北野天満宮
京都にある北野天満宮の拝殿。

資格試験の合格祈願で北野天満宮を訪れる人も多いのではないでしょうか。

先日、北野天満宮〜金閣寺〜きぬかけの路〜嵐山のルートを散策して参りました。北野天満宮に参拝したときに携帯カメラで撮影してみました。
京都には大学も多く、合格祈願の絵馬がたくさんぶら下がっていました。

神社やお寺で引くおみくじとは

北野天満宮は菅原道真が主祭神です。

学問の神様として知られ、多くの受験生から信仰を集めています。
天神さんでは、毎月25日になると縁日が開かれるんですね。
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっている由緒正しい神様なんです。

受験前に心を静める北野天満宮

合格祈願っていうのは、確かに大切な心の行事のような気がします。

大学受験や資格試験にパスするために、長い年月を掛けて学習を積み重ねて来たのです。
その本番を前にして、北野天満宮をはじめ、神社仏閣に合格祈願に行くということは
一つの節目になります。心の整理をして本番に望めるような気がするのです。

神様のご加護があるのかどうかは分かりませんが、はやる心を静めていざ本番!
きっといい結果がもたらされると思います。

スポーツ選手も本番前には気持ちを静め、精神統一を図っていますよね。
最大の敵は自分なのかもしれません。
その自分に打ち克つため、その自分と同化するため、あるいはその自分を大きく包み込むため、
人によって色々な理由があると思われますが、本番前の心の整理はどの世界においても重要です。

北野天満宮を訪れてみて、ふとそんなことを思った次第です。

京都片泊まり名所案内