書道スクール 漢字とひらがな大人のたしなみとして書道が人気を呼んでいます。

書道で書く漢字やひらがなには密接な関係があります。
「太」という漢字から、ひらがなの「た」が生まれました。「仁」は「に」、「奈」は「な」というひらがなをそれぞれ生み出しています。

書道で漢字を書くとき、続け字でしたためますよね。崩した書体で書いてみると、漢字からひらがなの誕生するプロセスがよく分かります。

アメリカ人の友人が、漢字・ひらがな・カタカナを自由自在に操る日本人に驚いていたのを思い出します。外国人にとって、確かにこのことは驚きなんでしょうね。

驚きと共に、尊敬の眼差しで見つめられたのを昨日のことのように思い出します。

漢字とひらがなとカタカナは、それぞれ密接につながっています。
字体を見てみると明らかですよね。

一年の計は元旦にあり。

年の始めの1月になると、通信講座業界はにわかに活気づいてきます。
ボールペン字講座は、その中でも一番人気のある通信講座ではないでしょうか。

お手本通りにひらがなをなぞりながら、綺麗な字を書く練習を続けます。
ボールペン字講座を受講していると、漢字に由来しているひらがなの魅力にとりつかれます。

日本の文化や歴史に触れる瞬間を、自分の中で密かに楽しむことができます。

お正月には各地の神社で書初め大会が催されます。
書道が昔から、日本人の生活に深く根ざしていることが感じられる行事ですよね。

毎年12月には、京都の清水寺で”今年の漢字”が発表されます。
見事な達筆でしたためられる、今年を表す漢字一文字。
気合いが感じられていいですよね(笑)
心地よい緊張感があって、来年への飛躍を誓うことのできる行事だと思います。

普段何気なく使っている漢字とひらがな。
一年の区切りに見直してみるのもいいですね。

漢字能力検定試験 漢字検定の詳細案内資料は、只今無料進呈中です!