昴とは?昴の意味を解説致します。

昴とはプレアデス星団のことです。
昴の語源は集まって一つになるという意味の「統る(すばる)」に由来します。一つにまとまる「すばる」という古語から派生しているんですね。

十三夜/マカリイ
谷村新司 瀬戸谷芳治

十三夜/マカリイ
昴 ロードソング ツバメ リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~「音帰し」 ALICE LIVE 2001 WE ARE HERE at 大阪城ホール [DVD]
by G-Tools

谷村新司 通販

分かりやすく言えば、「統一」という言葉に集約されます。

昴は牡牛座にある散開星団です。

二十八宿の一で、漢名を昴宿(ぼうしゅく)といいます。
肉眼では6個の星しか見えないため、六連星(むつらぼし)とも言われていました。

昴と古代文明との関わりは深く、昴は作物の種をまく時期を教え、物を生み出す力を表していました。

谷村新司さんの「昴」は多くの人に親しまれている名曲ですよね。
谷村さんが先ごろリリースされた新曲に「マカリイ」という曲があります。

マカリイとは、星や風の動きを読んで、自在にカヌーを操る古代ハワイの航海師のことをいいます。
そしてこのマカリイという呼び名は、古代ハワイ語で昴のことを意味するのです。

昴とマカリイが時空を超えてつながります・・・。

迷い多き現代人。
確かな指標を失って、右往左往している感のある私たち現代人。
そんな私たちにとって、昴やマカリイには取り戻すべき何かが隠されているような気が致します。

ブログの語源には、航海日誌という意味が込められていました。
昴の意味をかみしめながら、大いなる旅を続けていきたいですね。

語源の通信講座 詳細案内資料は、只今無料進呈中です!